おばあの旅日記 2

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。
<< コウ 11歳! (9月6日〜10月10日の記録) | main | コスモス満開♪ 万博記念公園1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
阪堺電車から見るハルカス・住吉大社
.

少し古くなりますが、レトロな阪堺電車と阿倍野ハルカスのコラボ写真を撮ろうという主旨で天王寺〜住吉へ行ってきました。更新が遅れてるので写真だけざーっと載せます。



ハルカスと阪堺電車・・・超高層ビルとレトロ電車のコンビネーションが面白い。







私は大人になるまで大阪に路面電車がある事自体知らなかったんですが、阪堺電車は草の生えた線路を走ったり、数車線の道路を走ったり、なかなかワクワクします。



こりゃ何じゃ?って感じですが、阪堺電車の駅のホームです。
ドアがあって、そのまま民家に繋がっています(^^;)


人気のパンダ車輌(アドベンチャーワルードの広告)



そして住吉大社へ



一見静かですが、お祭りが始まる前の状態です。



熱心に祈るお母さんの横で、つまらなそうにDSしてた女の子が印象的でした。^^;







お神輿が出番を待ってます。



この神輿の屋根の葱みたいなのは何だろう?



埋立地の港湾ができるまでは海のそばの神社だったので、豊漁祈願の船なんかもあります。



そして住吉さんと言えば太鼓橋!



結構急なので登るのが面白いです。



松の木のそばでおじさんに話しかけられました。
「ここの松は他のと違うんやで。普通の松は葉が2つに分かれてるけど、ここのは3つ葉っぱがある。
これを持って帰ってタンスに入れてみ。お嫁入りの道具がそろうんやから」と。
おじさんは親切で自分が拾った松の束を少し私に分けてくれ、写真もポーズして下さいました。
しかし・・・私があの松の葉っぱをタンスに入れたらお嫁入りの道具が揃うんだろうか・・・揃ったところで・・・Σ(゚д゚lll)

ともかく、3葉に分かれた松葉の事を教えてくれ、写真も撮らせてくれたおじさんに感謝です(^^;)



何だか手が出てますが・・・



あの手は石を探しています。
自分でこの砂利の中から「五」「大」「力」の3つの石を見つけ出し、お守り袋に入れるシステムなんです。
寿力・福力・智力・体力・財力の5つの力が授かるらしい。


なかなか見つからない日もあるんですが、この日はすんなり見つかりました。



境内をぷらぷらと歩き・・・



お祭りが始まるまで時間があるので、いつもの残飯ショボ弁を食べました。



太鼓橋の付近では余興が始まりました。



音楽とパンパンいう音でカモさん達は困り顔。



顔を見合わせて話し合った後、くわっくわっと鳴きながら3人で河岸の奥へと歩いて逃げていきました。








境内には出店が色々でていました。




そして、メインイベント?太鼓橋を渡るお神輿です。
場所が悪かったけど、どうにか写真を撮れてよかった。



帰りも阪堺電車が走る風景を楽しみながら帰りました。



きっぷは一日乗り放題の券(600円)ですが、このタイプ、うっかり違う数字を削りそうでいつも緊張します。



車窓から見えるハルカス



草の茂る線路



我孫子道の車庫から出てきた電車。



などなど、電車と電車が走る街をからめて撮るのはなかなか楽しかったです。
季節の花の見所とかは自分で調べるけど、なかなかこういうのは思いつかないので企画に感謝。

今回は上町線に乗ったので、次また機会があれば阪堺線に乗ってみたいです。
浜寺公園まで繋がってるらしいので、今の季節ならのんびり車窓を楽しんだ後、浜寺公園のバラを見て、一日乗車券で帰るのもいいかも。
古さと新しさが入り混じる天王寺の町、なかなか面白いです。









| obaa2 | 近畿 | 02:46 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:46 | - | - | pookmark |







     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ SPONSORED LINKS